宮一釣漁具は船釣りの仕掛けを主に製作販売する漁具屋です。

未分類

RED SEA BREAM TENYA/チタントップシリーズ活躍中!

投稿日:

お世話になります!

岡山県の遊漁船【ファースト2号艇】様より釣果情報を頂きました!

【一つテンヤ真鯛】で【RED SEA BREAM TENYAシリーズ】が活躍中!!!

【RED SEA BREAM TENYAシリーズ】は船長様の拘りが詰まった一つテンヤ用ロッド!

今季発売されたばかりチタントップ2機種がご好評を頂いております!

トップをチタンにする事で破損にとても強いです。

一つテンヤで最も多いトラブルと言えば、穂先絡みによる破損です。

穂先が絡む原因としては、PEラインがヨレて一瞬糸がフケた際に穂先に巻いてしまうケースが多いです。

因みに新品のPEラインですら、魚を掛けた後だとヨレている事があります。

特に最近は、青物なども多くなり長時間ドラグを使ったファイトの後は要注意です。

またPEラインのヨレは見た目でなかなか分かり難く、気付かない内にヨレてティップに絡まり折れてしまいます。

その為、ティップ折れの大半がこの糸絡みによるものです。

そんな不意なトラブルに対応してくれるのがチタントップ。

しかし金属素材の為、カーボンソリッドなどに比べると当然、重たくなり先重りしてしまう為とてもバランスの悪いロッドになります。

また、テンヤを動かす為のベリーにダルさが出てテンヤをシャープに動かし難くなります。

今まで何本もプロトモデルを作りテストしてきましたが、どうしてもロッドバランスとベリー部分のダルさを排除するのが難しかったです。

プロトモデルの中には、テストをするまでもなく返される物も御座いました。

そこで、【RED SEA BREAM TENYA/チタントップシリーズ】はチタン部分をショート化する事でメリットを受けつつ、先重り感やベリーのダルさを極力排除する事に成功しました。

現在、チタントップシリーズは2機種。

・RSBT-73H-TT

・RSBT-72XH-TT

RSBT-73H-TTはオールマイティーに使え軽めのテンヤから重ためのテンヤ、シャローやディープもOK!

バーチカルやキャストにも対応するモデルで標準的な1本です。

またキャスティングタイラバにも対応する幅広さも。

 

RSBT-72XH-TTは10号以上の重ためのテンヤをメインにディープを攻略する際にHよりもワンランク硬い為、ディープでもシャープに重たいテンヤを動かす事が出来ます。

ご注文は各お取扱店舗様、各お取扱遊漁船様でお願い致します!

 

お近くにお取扱店舗様が無い場合は当WEBショップでもご購入可能です!

これからますます美味しくなる真鯛!またアコウや青物まで釣れる可能性もあり非常に楽しい釣りです!

是非!【RED SEA BREAM TENYAシリーズ】を宜しくお願い致します!

釣果情報ありがとう御座います!

-未分類

Copyright© 宮一釣漁具 , 2022 AllRights Reserved.